ドワンゴvs民主党 ニコ生騒動について

いま話題のニコ生騒動の感想。
結論はニコ生は中立なメディアとはいえない。です。


前提として。当初ドワンゴの合言葉だった「つまらない動画をコメントが面白くする」。つまりコメントが元のコンテンツを変質させて面白くもつまらなくもする。これがニコニコ動画の仕組み上の最大の特徴で面白いところ。これが前提。


さて、自民党民主党の支持率が50%:50%だったら話は簡単で、こんな騒動にはならなかった。実際はニコ動では85%:15%くらいだと思われる。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm18995387 といっても全体だと40%弱程度。

この支持率がそのままコメントに反映されると、40%が自民党支持のコメントになり最大勢力となる。ニコ生視聴者に届けられるのは「党首討論の映像」ではなく「党首討論+自民党支持多数のコメントの映像」。結果的に、最大勢力に有利な方向へ映像は変質してしまうので中立な配信とはいえないのではないでしょうか。


さてそれでこの動画。http://www.nicovideo.jp/watch/sm19435742 40%どころかほぼ100%自民党支持コメント。これはランキング上位に来ている動画なので、多くの民主党支持者や他党支持者も目にしているはずだが、全くそのようなコメントがない。これは動画のコメント同士でコミュニケーションが発生するのが原因だと思うが、とにかく少数派はコメントしづらい。誰だって大勢から「売国奴・在日・アホ」みたいに誹謗中傷されたくない。

まぁこの原因はともかくとして、党首討論の映像をニコ生配信した場合に40%をはるかに超えて自民党支持のコメントで埋まることが想像に難くない。この場合、ニコ生で配信されるものは自民党のプロモーション映像と言っても差し支えないものになる。

従って、これを民主党が嫌うのは当然。そのうえで、ニコ生に出演すべきかどうかという話であれば、僕はニコ生に出演した方が良かったと思う。もしくはユーストかyoutubeとか使うのがいいんじゃないでしょうか。


というところで、ドワンゴさんは民主党をせめてばかりいないで、今後のためにも、嫌でも中立が要求される選挙番組では、ニコ生で配信すると最大勢力のプロモーション映像になっちゃう問題をなんとかした方がいいんじゃないですかね。

仮に党首討論配信が実現出来たしたとして、やっぱりhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19435742みないなコメントばかりになりました、じゃあ次がないでしょ。


(追記)
結局党首討論が行われましたが、やっぱり思っていた通りコメントはほぼ100%自民党支持でうまりましたね。

今日のニコ生党首討論だと例えば社民党が話し始めるとずっと「みずぽwww」みたいなコメントがどんどん流れてくるわけです(しかも話し始める前から)。その状態では視聴者へ社民党の主張がちゃんと伝わらないと思うのですが、そこらへんはドワンゴさんはどう考えているんでしょうね。

もし「あれは民意だから問題ない」というなら本気かよって思いますね。普通に考えて、「発言中はお静かにお願いします」とユーザーにいうのは運営者のやるべきことなんじゃないでしょうか。あんな配信続けてたら、そりゃ自民党以外どこもニコ生で討論なんてやりたくないって言われてもしょうがないですよ。

ちなみに前回衆院選の際の党首討論の映像みましたが、そっちも似たようなことになってますね。http://www.nicovideo.jp/watch/sm7916254 前回これを配信してて、今回民主党が出たくないって言うのは当然じゃないですかね。